ものぐさなもので週3

街中で気になるものを切りとりたくて・・・・故郷に帰り 自然だけになっちまった

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏日

2009.06.27

category : くいしん坊

comment(2)

甘酢漬け
今日は、八百屋で新生姜を見つけました。一袋1kg(700円)旨そうだってんで
早速、半分を甘酢漬けにいたしました。
あと残りは2切れを冷蔵庫に仕舞って、400gほど糠漬けにしました。
甘酢付けのレシピ(甘さひかえめ)
新生姜400g剥き(500g⇒400g:皮100gは後で料理に使うため冷凍)
米酢300cc・黒砂糖&砂糖合計70g・みりん1/2合・水100cc・塩小さじ1

新生姜は、皮を剥いて10分水に晒し熱湯をくぐらせ塩をまぶしてザルにあげ
冷めたら軽く絞ります。
鍋に酢・黒砂糖・砂糖・みりん・水を入れて沸騰させて甘酢を作ります。
冷めやすい広口の容器(冷めてから別の容器に移す)に しぼった生姜を入れ
熱々の甘酢をかけます。
スポンサーサイト

にほんじんでよかった

2009.06.21

category : くいしん坊

comment(6)

キュウリ&カブ
この年で 初めた糠漬け
昨夜に漬けた きゅうり、蕪 を取り出しました、 たまらなく旨いです。
腸までとどく乳酸菌食品で夏バテ対策も今からばっちり、
いかにして旨い糠床にするか格闘中です。

食べたくて

2009.06.18

category : 自宅周辺

comment(4)

四川唐辛子
四川麻婆豆腐を作るときにに入れます四川唐辛子(朝天椒)。
乾燥したものは 中華街で購入できますが “生”となると手に入らないので
使うときに取り除いて溜めていた種を植えてみました。

あきれるほど発芽率が高くて 沢山間引きしましたが“もったいない”ってんで
拾ってきたプランターや鉢に “ぎょうさん”植えました。
こうなるとベランダというわけにもまいりませんので すぐ前の梨畑と駐車場の
間の“袋小路アゼ道”(青地:国有地)にちゃっかり並べました。
奥の茶色いプランターだけは 10年くらい前に買ったプランターです。

ん~何年目だったか。。

2009.06.03

category : 自宅周辺

comment(8)

さぼてん咲いた
咲きました  5年目?くらいだと思います。
プロフィール

Y&A

Author:Y&A
高画素数デジカメの画質が気に入らず、素子一粒の大きな昔コンデジ色々遊びに嵌っています。化石のようなCFカード・スマートカード、堪りません。

やっぱりLPレコードは、CDと違って時間の流れが心地よいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
Cafe clock
ブロとも申請フォーム

Copyright ©ものぐさなもので週3. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。