ものぐさなもので週3

街中で気になるものを切りとりたくて・・・・故郷に帰り 自然だけになっちまった

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンデジじゃあね

2009.07.24

category : 未分類

comment(6)

コンデジの辛さ
先週の土曜日の花火大会
コンデジでは無理なので途中で諦めました。
OptioSvi
こんなのばかりでございました。
スポンサーサイト

初収穫のゴーヤ君

2009.07.19

category : 未分類

comment(6)

ゴーヤ君
ゴーヤを初収穫いたしました。
ホームセンターで150円で苗を買い捨ててあった鉢に植えました。
底に里山から集めた落ち葉を敷いて里山採取の腐葉土を入れて底肥に米ぬかを1.3kg100円で購入して腐葉土と混ぜて腐敗させた堆肥を入れました。(原価170円ってところです)
つぎからつぎに実が大きくなります。何本採取できるか?。。20本は軽く上回るでしょう。

ゴーヤーは独特の苦味が特徴。その苦味は、果皮に含まれるモモルデシンとチャランチンという成分に血糖値を下げる効果のあることがわかってきました。
また、ゴーヤーには植物インスリンが豊富に含まれています。この成分は新しく発見された成分で、薬品のインスリンに似たタンパク質です。薬品のインスリンでは時に低血糖の症状が見られ危険を伴うことは広く知られています。 しかしゴーヤーに含まれる植物インスリンの場合は、血糖値を安定させる優れた効果があります。遺伝的に糖尿病の気配のある私は、ゴーヤをよく食べます。
最初の1本
例の国有地(あぜ道)に置いてましたが、ツルが梨畑のネットに絡みそうなので駐車場の隅に上げました。
もうしばらくしたら、ベランダの日よけにするような形で這わせます。
植物ポンプ

天を仰ぐ

2009.07.05

category : 自宅周辺

comment(10)

実が付いた
【四川唐辛子:朝天椒】
花は、下向きに咲きます 受粉すると しだいに上向いて天を仰ぎます。
しし唐とかピーマンは 垂れ下がったままなのですけど。
たくさん花が咲いて

こんな所を
実は、こんな所。
駐車場と梨畑の間の国有地(袋小路の あぜ道)を占拠してます。
占拠してます

厭きた

2009.07.02

category : くいしん坊

comment(2)

厭きた
あと少しだけど 厭きました。
煮干500g⇒頭・内臓・中骨⇒300g(歩留まり6割)です。
以前は 手でやってましたが爪が痛くなるのでバターナイフを使うようになりました。
プロフィール

Y&A

Author:Y&A
高画素数デジカメの画質が気に入らず、素子一粒の大きな昔コンデジ色々遊びに嵌っています。化石のようなCFカード・スマートカード、堪りません。

やっぱりLPレコードは、CDと違って時間の流れが心地よいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
Cafe clock
ブロとも申請フォーム

Copyright ©ものぐさなもので週3. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。