ものぐさなもので週3

街中で気になるものを切りとりたくて・・・・故郷に帰り 自然だけになっちまった

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鱈(スケソウ・メスですけど)

2010.02.21

category : くいしん坊

comment(6)

鱈5尾
鱈を一盛り買いました、すけそう鱈のメスなので安~い 500円。捌いた
捌きました、
下アゴをハズスようにしてエラと内蔵を同時に引き抜きます。
下ろします
これから包丁を再度研いでから
ムニエル用に下ろします。
骨抜き
骨抜きでございます(これがけっこう面倒)
ムニエル用に
ムニエル用の切り身は全て冷凍します。
上は今夜の鱈汁
今夜は上のアラを使って味噌仕立てのアラ汁に致します、肝はすり潰して味噌と一緒に入れます。
鱈鍋用に冷凍
こちらも鱈鍋用に冷凍します。

一緒にハタハタも大きな奴を20尾(500円)ほど買ったので、しばらくは魚が食卓に上ります。
スポンサーサイト

花を愛でるゆとり

2010.02.13

category : 自宅周辺

comment(8)

ゆとりって大切ですね
近頃、年度末の忙しさ(例年と異なるのは利益率が落ちて儲からない仕事で駆けずり回っています)から
花を慈しむゆとり、カメラは持ち歩いていても被写体に心を奪われるゆとりすらなくしていることに気が付きました。

年末に蕾を膨らみ始め正月に咲くかと思ってましたが開花せず、気が付いたら愛らしく咲いていました。
そう、一昨年購入しみごとな花を満開にさかせたがウドンコ病に侵され、捨てきれずボッコリ可哀相なくらい
剪定して植え替えて放置していましたカランコエです。(多肉植物ですので忘れた頃に水やりすれば良い)
生きてます

このたくましさを見習いたいです。

春も近いことですので花屋さんを覗いて春の草花を買って少し心のゆとりを作らないといけないな。
そうそう昨年収穫したゴーヤの種を室内で植えつける時期かも。。
プロフィール

Y&A

Author:Y&A
高画素数デジカメの画質が気に入らず、素子一粒の大きな昔コンデジ色々遊びに嵌っています。化石のようなCFカード・スマートカード、堪りません。

やっぱりLPレコードは、CDと違って時間の流れが心地よいです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
Cafe clock
ブロとも申請フォーム

Copyright ©ものぐさなもので週3. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。